feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

群馬県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

群馬【林道・根際線】のルート地図

群馬県の神流湖の近くにある林道 根際線は、国道462号線から御荷鉾スーパー林道へダートを使って行ける林道です。

すぐ近くの林道 栢ヶ舞の少し北東を走っているのですが、山を回り込んで最終的には林道 栢ヶ舞線へと合流して、御荷鉾スーパー林道の舗装路区間へと至ります。

林道が通っている所は地図にてご確認ください。


群馬【林道・根際線】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

美しい杉林が続く「林道 根際線」

林道 根際線へは、御荷鉾スーパー林道への短いアクセス道のイメージで行ったので期待はしていませんでした。

しかしビューポイントはない山の中を走るものの、うっそうとした森ではなく、美しい杉林の森が続く中を走って行けるのでとても満足度が高かったです。

個人的には付近の林道 栢ヶ舞線よりも林道 根際線の方が好みでした。

走行日:2021/6/20

 

動画で見る「林道 根際線」

神流湖に寄ってから行ったので、国道462号線を西側から走って来て左折して林道 根際線へと入りました。舗装路もしばらく続きますが、ダート区間になってからの美しい杉林の中を走る道を是非ご覧ください。

 

写真で見る「林道 根際線」

国道462号線を神流湖の方から走ってきました。この道を左へ曲がると林道 根際線です。

林道 根際線の入口

道を曲がるとすぐに林道 根際線の看板がありました

林道 根際線の林道標識

しばらく舗装の山道をぐいぐいと上がっていきます。

林道 根際線の舗装区間

舗装路はまぁまぁ続きますが、山を登っていくにつれて雰囲気が良くなってきます。

林道 根際線の舗装区間

詳しくないので分かりませんが、変電所らしきものがありました。

林道 根際線の変電所

近くには鉄塔もあってカッコイイ〜!

林道 根際線にあった鉄塔

この変電所のあたりから、林道らしい枯れ葉などが落ちている舗装路になります。

林道 根際線の舗装区間

砂利道が瞬間的に出てきたりしますが、まだ舗装路が続きます。

林道 根際線の舗装区間

右手にある山を見ると分かるのですが、標高がだいぶ上がってきました。

林道 根際線の舗装区間

そしてついに砂利道に!

林道 根際線のダート区間スタート

砂利道の路面はフラットでとても良い状態です。出口までずっと路面は良かったです。

林道 根際線のダート区間

砂利道区間に入ると、とにかく杉林が美しい!まっすぐに立っている木々の間を抜けて行きます。

林道 根際線の美しい森

眺望はない林道ですが、雰囲気のいい森がずっと続くのはとてもいいですね!

林道 根際線の杉林

この日はマスツーだったのであまり立ち止まらなかったのですが、せっかくなので停まって記念写真も撮ってみました。

林道 根際線の杉林の中で

停車したあたりの杉林です。これは癒やされますね。

林道 根際線の美しい杉林

そして林道 栢ヶ舞線へ合流しました。左へ行くと国道462号線の栢ヶ舞線の入口方面なので、右の御荷鉾方面へと進みました。

林道 根際線と林道 栢ヶ舞線の合流地点

舗装路にでました。おにし青少年野外センターの前を抜けて咲きへ進みます。

おにし青少年野外センターの前

少し行くと御荷鉾スーパー林道の舗装区間へと出ました。左は神流湖へ、右へ進めば御荷鉾スーパー林道を先へ進めます。

御荷鉾スーパー林道の分岐

時間がない時は御荷鉾スーパー林道のダート区間へ直行してしまうのもアリですが、御荷鉾をじっくり楽しむのであれば林道 根際線から入るのもいいですね!

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る