feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

千葉【林道・嶺岡中央林道(全線)】のルート地図・GPSデータ


千葉林道・嶺岡中央線の地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

房総半島を横断できる快走舗装林道

千葉県安房郡鋸南町から鴨川市へ東西に延びるのが嶺岡中央林道です。途中一般道を挟みながら西側から3号線→4号線→1号線→2号線と約30kmの距離を走れます。

基本的には尾根を走る林道なので木々の間から風景を見れる部分はありますが、展望台的な場所は少なく印象的な眺望は少なめです。走っていれば気持ちいいですけれどね。

ある意味ずっと似たような雰囲気が続く舗装林道なので、林道の雰囲気の中を一気に移動するのも楽しいですし、枝道も多いので周辺の散策も楽しい林道です。

走行日:2021/12/18

 

動画で見る、林道・嶺岡中央林道

距離が長いのでかなり端折りながら全線を紹介しています。この時は東から林道・嶺岡中央2号線→1号線→4号線→3号線という順で横断しました。

今回の動画は長いので、かなり端折りながら走り抜けるような感じにしてあります。こまかく紹介するのはまた機会があればということで!

 

写真で見る、林道・嶺岡中央林道

嶺岡中央2号線林道

今回は鴨川側から走りました。入口は鴨川漁港の西側で国道128号線の嶺岡トンネルの上、出口は国道410号線にあたった所で、距離は地図上で9.9kmです。

入口(終点)には林道看板もありますが、周辺の施設などの看板がたくさんあります。

嶺岡中央林道

その看板のひとつにある「魚見塚展望台」は、ここから300mほどで行けて鴨川が一望できるのでオススメです。

魚見塚展望台

さて西へ向かって出発です。家があるあたりを過ぎるとこのような雰囲気になります。

嶺岡中央林道

嶺岡中央林道自体は一気に駆け抜けられるメインの林道で、そこから集落へ下る枝道や林道があります。

嶺岡中央林道

例えば上の分岐を曲がると川代仲林道ですが、棚田の綺麗な風景が見れたりもするんです。嶺岡中央林道の枝道には、いい雰囲気の場所もあるので散策も楽しいんですよ。

川代仲林道

嶺岡中央2号線林道を進みます。標高があがっても高い所に来た印象はありませんが気持ち良く走れます。

嶺岡中央林道

でも眺望らしい眺望はないので、分岐を少し曲がって入ってみると・・・。

嶺岡中央林道

こんな風景が出てきたりもします。メイン道を走っているとこんな高い場所を走っている感じではないのですけれどね。

嶺岡中央林道から枝道を入った場所

さてメイン道へ戻ります。高い所を走っている感覚はありませんが、尾根沿いなので木の間からなんとなく山などの風景は感じることは出来ます。

嶺岡中央林道

林道自体の雰囲気が良い場所ももちろんあります。

嶺岡中央林道

展望台的な場所はあまりないのですが、所々に山がよく見える場所もあるので探してみてください。

嶺岡中央林道

景色の変化は少な目な林道ですが、竹が道路脇に生えている場所もありました。

嶺岡中央林道

道幅のある舗装林道なのであっという間に嶺岡中央2号線林道の出口に到着。

嶺岡中央林道

一般道側から見た嶺岡中央2号線林道です。

嶺岡中央林道

嶺岡中央1号線林道

嶺岡中央1号線林道は、地図上で4.6kmです。今回は航空自衛隊 峯岡山分屯基地側から走りました。

嶺岡中央2号線林道の出口からほんの数十メートル一般道を走って、航空自衛隊 峯岡山分屯基地方面へ入っていきます。

嶺岡中央林道

グングンと坂を登り、広場がある所に停まってみました。

嶺岡中央林道

木の間から見える風景はなかなか良かったです。

嶺岡中央林道

その少し先に嶺岡中央1号線林道の入口があります。真っ直ぐ進むと自衛隊の基地へ、右へ曲がると嶺岡中央1号線林道に入ります。

嶺岡中央林道

もちろん自衛隊の基地は入れません。

嶺岡中央林道

右にはいって嶺岡中央1号線林道を進みます。

嶺岡中央林道

嶺岡中央1号線林道も主に尾根を走る林道なので、木の間からチラチラと遠くの景色が見えます。夕方だったので、太陽の光も綺麗ですね。

嶺岡中央林道

歩いて山の中へ入れる道や集落へ下りていく道も同じようにあるので、周辺散策も楽しいと思います。

嶺岡中央林道

嶺岡中央林道は道幅も広く全線舗装。枯葉などは多いので一般道とは違いますが、林道としてはとても良い道が続きます。

嶺岡中央林道

高い山がない千葉なので景色面は単調になりがちですが、なかなか気持ち良く移動できる道です。

嶺岡中央林道

そして嶺岡中央1号線林道の出口です。こちらが起点ですね。

嶺岡中央林道

嶺岡中央4号線林道

嶺岡中央4号線林道は、地図上で1.1kmほどの短さです。集落から山を上ってすぐに県道88号へと下りていきます。

嶺岡中央林道

集落から山を上り始めます。

嶺岡中央林道

一番標高の高いあたりで山が見渡せるポイントがあります。停まってませんが・・・。

嶺岡中央林道

しかし嶺岡中央4号線林道だけ見ると、短さもあってあまり印象なく終わってしまいます。

嶺岡中央林道

嶺岡中央1号線林道の終点に着きました。

嶺岡中央林道

嶺岡中央3号線林道

嶺岡中央3号線林道地図上で9kmある長い区間です。尾根を走る道はなかなか気持ち良く東西へ移動できます。

嶺岡中央林道

少し進むと伊予ヶ岳林道との分岐がありす。標識通りに進めば間違いなく嶺岡中央3号線林道をすすめます。

嶺岡中央林道

しかしこの分岐の伊予ヶ岳線はなかなか雰囲気が良いので、近々紹介しますね。

伊予ヶ岳線

嶺岡中央3号線林道も尾根沿いを進む道です。

嶺岡中央林道

たぶん高い所を通っているのですが、あまりそう感じません・・。気持ちよさはあるのですけれどね。

嶺岡中央林道

林道感ある雰囲気の場所もありますが、なんとなく単調な感じがするのは、完全舗装で良い道だからでしょうか!?

嶺岡中央林道

気持ち良く自然の中を走りながら南北に移動できるので、林道感を味わいながらの快速ツーリングルートとしてはなかなかいいですよね。

嶺岡中央林道

嶺岡中央3号線林道には、こんな風に山が見える場所もあります。

嶺岡中央林道

なんとなく枝道に入りたくなり、下要路線へ。

嶺岡中央林道

展望などはそれほどない舗装林道ですが雰囲気は良いですね。これくらい道幅が狭い方が好きだなぁ。

下要路線

時間もないのでどんどん移動して、展望台付近の道端に寄ってみました。

嶺岡中央林道

道から少し入った所へ行くともう少し景色が良く見えるのですが、海が見える景色は最高ですね!

嶺岡中央林道

暗闇が迫ってきているので、あまり時間をかけずに進んで、嶺岡中央3号線林道の出口へ到着。

嶺岡中央林道

 

地図を見てもらえると分かるのですが東西へとにかく長いので、素早く移動が出来る林道として使えます。周辺の散策も楽しいので、うまく活用してみてくださいね!

 

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る