feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

東京都林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

東京【林道・日影線】のルート地図

東京都の高尾駅近くから旧甲州街道に入り少し進んだ所にある林道が日影線です。

入口からすぐダートになり、ゲートがある場所までは地図上で約2.4kmほどの林道です。


林道・日影線(東京)

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

高尾・旧甲州街道沿いにある林道・日影線

林道・日影線は、高尾の市街地から近い場よにある林道です。都心部から行きやすいのに緑溢れる森があるのが魅力。

しかし周辺は登山で有名な場所でもあり、林道を歩く登山客が多いため注意が必要です。

歩いている人が多く申し訳なくなる気持ちもあり、私はほとんど行かないですが、走るのであれば安全にゆっくりで。

走行日:2022/6/19

 

動画で見る、林道・日影線

甲州街道からゲートまでの動画です。緑溢れる森がとても気持ちいい林道です。

 

写真で見る、林道・日影線

高尾駅から近い国道20号線・甲州街道から、都道516号線・旧甲州街道へと曲がります。

東京 林道・日影線

かつてはなかった圏央道の下をくぐって先へと進みます。

東京 林道・日影線

少し走れば日影林道の入口です。左折して林道へと入っていきます。

東京 林道・日影線

右の青い看板には林道日影線と書いてありますが、左の緑の林道看板を見てみると・・

東京 林道・日影線

微妙に沢の文字が消されています。日影沢沿いの林道は日影線で、途中から分岐する林道が日影沢線だそう。

東京 林道・日影線

林道に入るとすぐに駐車スペースがあります。かなりの台数が停まっているので想像つくかもですが、登山客など歩いている人が多い林道なので注意していきましょう。

東京 林道・日影線

道は入口付近からダートです。道の脇に出てくる日影沢はなかなか綺麗ですね。

東京 林道・日影線

渓流の眺めに癒やされます!

東京 林道・日影線

緑が濃い道を先へと進むと

東京 林道・日影線

日影沢キャンプ場が出てきます。関東森林管理局の管理する無料のキャンプ場ですが、往復ハガキで申し込む必要があり、抽選になるほど人気があります。

東京 林道・日影線

その日影沢キャンプ場を過ぎると一気に林道感が増してきます。

東京 林道・日影線

日影沢キャンプ場の少し先には、林道・日影沢線への分岐があります。この写真では分かりませんが、チェーンゲートがあるので走ることは出来ません。

東京 林道・日影線

日影線を進んで行きます。高尾の市街地がすぐそことは思えない緑の深さがいいですね!

東京 林道・日影線

登山客が多いので、ゆっくり安全に。なるべく静かに。

東京 林道・日影線

路面は前半は良いですが、後半は急勾配になるため前半よりは走りごたえが出てきます。とはいっても荒れているほどではないです。

東京 林道・日影線

沢沿いの道をどんどん上っていきます。沢はどんどん細くなるのでもうあるのかも分かりませんね。

東京 林道・日影線

だいぶ上った所で木々の間から山が見えました。

東京 林道・日影線

後ろを振り返るとなかなか良い雰囲気!

東京 林道・日影線

左側の山肌には植林がされているので、木が大きくなってくるとまた違う雰囲気になると思いますが、空が見えるのが気持ちいいです。

東京 林道・日影線

このあたりはだいぶ急勾配です。あんまりエンジンを回さず、のんびり上っていきます。

東京 林道・日影線

カーブが出てきたらすぐもゲートです。

東京 林道・日影線

ここでUターンになります。

東京 林道・日影線

緑が溢れて良い林道なのですが、気分的には歩いて登山したほうが楽しめる林道かなと思います。ゲートの先も行けますしね。

 

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る