feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

東京都林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 西川線(東京)のルート地図

東京都奥多摩の林道・西川線は、鳩ノ巣駅の西側の交差点から北へと続く林道です。鳩ノ巣駅が目印になるので入口はとても分かりやすいと思います。

現在延伸中で隣の入川線に接続するのでは?と言われており、国道411号線から現在の終点まではだいたい4.7km。

思いのほか距離があるので長い距離を楽しめるのが良いところです。



▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

走って気持ちのいい林道 西川線(東京)

鳩ノ巣駅から国道411号線を入り工場や倉庫の間の道を進んでいきます。そして川沿いの道から標高をあげて山の中腹を走るようになります。

特に展望が良いわけではないのですがチラチラ山が見えたり、後半はアップダウンが少なくコーナーも程よく、走っていても気持ちいいのが特徴ですね。

また、現在でも国道411号線から約4.7kmほどあり、奥多摩の息苦しさみたいのが少ない林道なので走りごたえがあるのもいいですね。

走行日:2022/12/11

 

動画で見る、林道 西川線(東京)

林道・西川線の動画です。国道411号線の鳩ノ巣駅付近から現在行ける所まで走っています。展望がなくても気持ち良い雰囲気は感じれると思います。

 

写真で見る、林道 西川線(東京)

林道・西川線へは国道411号線のJR鳩ノ巣駅の西側(山梨側)の道を曲がってアクセスします。目印が鳩ノ巣駅なのでとても分かりやすいです。

奥多摩・林道 西川線

道を曲がると出てくるのが川と道路を挟んで綺麗に並んでいる工場とか倉庫とかの建物。けっこうな山の中にある町なのでちょっと不思議な感じがしますね。

奥多摩・林道 西川線

少し舗装路を走るとダートになります。前半はダートと舗装路が交互に出てきます。

奥多摩・林道 西川線

まだ家が時々でてきますが、山に伸びているダートが気持ちいいです。

奥多摩・林道 西川線

ヘアピンで高度を上げて、その後はカーブが緩い場所があるのでメリハリがあっていいですね。

奥多摩・林道 西川線

再び歩道路になりました。両側は山ですが、木が道路脇にないので圧迫感がないです。

奥多摩・林道 西川線

そしてまたダートになりました。

奥多摩・林道 西川線

ちゃんと見てなかったのですが、左下の沢ではワサビを作っているんですかね?今度行ったら川の方も停まってしっかり見てみたいです。

奥多摩・林道 西川線

また舗装路になりました。何度も路面が切り替わっていますが、それなりに走ってから切り替わる感じです。

奥多摩・林道 西川線

そしてまたダートへ。ここからは終点までダートです。

奥多摩・林道 西川線

前半は勾配は急ではないですが上っていくイメージが強いですが、後半は山間の中腹を移動していく感じです。

奥多摩・林道 西川線

カーブがそれほどきつくなく直線も多いので、走りやすくていいですね。

奥多摩・林道 西川線

林道の杭が左に見えたので停まってみました。

奥多摩・林道 西川線

ここは平成12年度の起工地点。この手前にも年度の違う杭がいくつかあります。

奥多摩・林道 西川線

杉林も綺麗になってきたのでちょっと停まってみました。

奥多摩・林道 西川線

開放感まではいきませんが、奥多摩林道の息苦しさみたいのが少なくちょっと遠くへ来た気分になれます。

奥多摩・林道 西川線

展望もこんな感じでしかないのですけれどね。

奥多摩・林道 西川線

木材伐採されている場所に来ました。なんとなく工事地点に近づいてきた印象になりますね。この付近には峰集落跡地があるみたいなので今度行ってみたいです。

奥多摩・林道 西川線

その先はいかにも工事していますという道になりました。

奥多摩・林道 西川線

そしてコーンが立てられ終点となりました。あの見えているカーブの少し先あたりで延伸工事が行われているようですね。

奥多摩・林道 西川線

バリケードされていた場所が令和3年度の起点です。この先はお隣の林道・入川線に繋がるのでは?と言われていますが、自分で確認はとっていないのでよく分かりません。

奥多摩・林道 西川線

延伸していずれ抜けられるようになった最高ですね・・・どうなるかは分かりませんが・・・。

とはいえ、現時点の場所までで奥多摩の険しい山が迫る息苦しさは少なく、走って気持ちの良い林道でした。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る