feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

XR100のノーマルタンクと特注ビッグタンク

XR100ノーマルタンクと、ジェベル125タンクは取り付け方が違います。XR100はボルトで固定するのですが、ジェベルはゴム台座にはめ込みます。

正面からみると全然違うのがわかると思います。右のタンクを再び乗せるための車体のステーを作っていきます。

ビッグタンク装着のためのステーを復活させる

ノーマルタンクを戻す時に、ビッグタンク用のステーがあると付かなかったのでカットしました。

完全には取り切らずに、後で戻しやすいように少し残してパイプをカットしていたのでこれを使います。

もし新規に取り付ける場合は、タンクと合わせた位置に同様のものを溶接しる必要があります。

XR100ビッグタンク仕様・タンク用台座の加工

このパイプを、タンクの幅と合わせるために延長します。

フレームに付いているパイプに頭のないボルトを通して、ナットで両側をはさみこむようにして延長しました。

XR100ビッグタンク仕様・タンク用台座の加工

もちろんタンク幅に合わせた長さにしています。そこにゴム台座を装着すれば、タンクの前側が固定できるようになります。

高さを合わせるゴムを装着

タンクの後ろ側の高さも合っていないので、ゴムで作ったパーツを装着します。

これは、かなり昔に自分で作ったものなので見た目わるいですが、機能的にはOK。これでタンクが乗るようになりました!

XR100ビッグタンク仕様・タンク用台座の加工

 

シートの長さが違ったので、加工してあるものを装着

試しにタンクを乗せてシートを付けてみたら、ボルト位置が合いません。

あせりましたが、シートもタンクにあわせて加工していたのを思い出しました。

加工済みのシートを引っ張り出し装着してみるとちゃんと装着できました。

XR100ビッグタンク仕様のシート

 

ビッグタンク仕様に戻ったXR100R

ガソリンコックの位置がちがったためガソリンホースの長さが足りませんでした・・・。

ホースはまだついていませんが、タンクとシートを乗せてみると、あの頃一緒に走ったXR100の姿になりました!

めっちゃしっくりきます。かっちょいいー。

XR100ビッグタンク仕様

 

あとは、ガソリンホースをつければできあがりです。はやくこの姿のXR100に乗りたいです!

 

[PR]

バイク用品を買うならWebikeが便利!

商品を色々検討しながらバイクの用品を通販で買えるのがWebikeです。買う商品は決まってないけど信頼のあるブランドの中から検討したい時に特に便利です。

信頼性の少ない商品は排除しながらも品揃えも良いのですし、大手バイク用品サイとならではの安心感があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る