feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

3ヶ月ぶりに少しばかり釣りに行ってきました。狙いはメジナか太刀魚か悩みましたが、冷凍餌の古いものが家にあったので太刀魚にしてみました。久しぶりの太刀魚釣りの釣果は1本でした。

テンヤに反応なし

最初はテンヤで太刀魚釣りを開始しましたが、反応はありません。先に来ていたおじさんに聞くと、隣の人が一匹釣ったのを見たと言ってたので、いない事はないようですが、おじさんのウキには反応がまったくないので、魚は少ないのか活性が悪いのかどちらかでしょう。反応がないのでテンヤは終了して、のんびり出来るウキ釣りにチェンジしました。

 

キビナゴでイワシが釣れた

太刀魚のウキ釣りの餌は冷蔵庫に入っていた去年のキビナゴ。鮮度は今一歩で冷凍焼けしていました。しばらくアタリはありませんでしたが、その餌で釣りをしているとジワーっと沈むアタリがありました。

これは太刀魚に違いない!と思い、アワセのタイミングを待っていましたが、真下に沈んでしばらくすると浮いてきてしまいました。しばらく誘ったりしていましたが、釣れそうもないので餌を回収。

やや重みがあったので海藻でも引っかかっているのかと思いましたが、なんとイワシがかかっていました!キビナゴを食べようとしたのか、シルバーの魚帯に反応したのか分かりませんが、しっかりと針は口にかかっていて驚きです。

 

イワシで太刀魚が釣れた

この釣れたイワシを使わない手はありません!キビナゴを針から外し、イワシを針に付け替え投入!何度かイワシ餌でウキを流していると、ジワーッと沈むアタリが来ました。

かなり慎重にアワセのタイミングを計ったものの、なかなか走らずに最後にはウキが浮いてきてしまいましたが、太刀魚はかかってました。

浅い場所だったからなのか、やる気がなかった太刀魚なのか分かりませんが、あっという間に足下にいて抜き上げてゲット。引きの弱い太刀魚だった割りにサイズは良く、肉厚で指5本近くありました。

長さも短いと思っていたけど、かなりギリですが1mほどありました。

 

肉厚の太刀魚は蒲焼きで

最近もっぱら太刀魚は蒲焼きにして食べています(作り方は照り焼きですが)。肉厚な太刀魚の方が美味しいですが、レギュラーサイズでもなかなか美味しいので、太刀魚を釣った方は是非ためしてみてください。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る