feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

全線を走ると67.1kmある御荷鉾スーパー林道を走ってきました。バイクリターンしてからは二度目になります。舗装路と砂利道が混在している御荷鉾スーパー林道ですが、峠道をつなぎながら標高の高い所を走るので、どこの区間も気持ち良さを感じられる林道です。今回は花園ICで下りて埼玉の林道を少し走りながら群馬の御荷鉾スーパー林道へ向かいました。

田園風景を抜けて

花園インターチェンジを下りて寄居方面へ向かっていきました。広がってきたのは田園風景!ご近所の人が走っていたり、散歩していたり、そんなのどかな風景に癒やされました!

 

勾配がきつめな林道・南谷線を走る

埼玉県児玉郡美里町から林道・南谷線へ入りました。後半は勾配がきつめなヤブっぽい道になり景色は望めませんでしたが、前半は道も良くて美しい杉林が目を楽しませてくれました。

→林道・南谷線の詳細ページは準備中

 

林道・陣見山線

林道・南谷線から林道・陣見山線に入りました。普通の舗装林道ですが、見晴らし良いところもあり、木々からの木漏れ日も気持ち良かったです!

→林道・陣見山線の詳細ページは準備中

 

森の中を抜ける舗装林道、林道・更木線

林道・更木線は短いですが、森の中を気持ち良く走れました!問題なのは林道を出てからの道。採石場と採石置き場を真っ赤なトラックが頻繁に行き来していました。更木線はまた通りたいけど、トラックが多い細い道はちょっとイヤですね。

→林道・更木線の詳細ページは準備中

 

 

栢ヶ舞林道で御荷鉾スーパー林道へダートでアクセス

御荷鉾スーパー林道へは栢ヶ舞林道を使ってアクセスしました。展望もないので面白い林道ではありませんが、ダートを走って御荷鉾スーパー林道へアクセス出来ます。

→栢ヶ舞林道の詳細ページは準備中

 

東御荷鉾林道は入口の様子を確認

御荷鉾スーパー林道の舗装区間を東側から西に少し進むと東御荷鉾線があります。土砂崩れでピストンになるので、奥までは入りませんでした。入口付近の道は良かったので、時間があるときに行ってみたいかな。

 

御荷鉾スーパー林道の景色を堪能!

メインイベントの御荷鉾スーパー林道にやってきました!何度か走っていますが、山々がきれいに見えるので大好きな林道の一つです。標高の高い所をずっと走りながら森と山の風景が楽しめ、気持ち良く走れる林道です!

地図などの詳細ページはこちら

 

東側から入って始めのうちの舗装路区間では、木の間から湖が見える程度であまり展望はありません。しかし森の中を走り抜けて行くのがとても気持ちいいのです!

舗装区間を終えて塩沢峠の先からダートになります。ダートに入るとすぐに展望台があります。バイクを停めて展望台へ上ってみました。天気も景色も最高!

展望台の少し先の管理棟で昼食。お店までたどり着けないと踏んでラーメンを持ってきました。外で食べるカップラーメンは美味しいですねー!

御荷鉾スーパー林道はいろいろな自治体が管理しているので、場所によって舗装になったりダートになったりします。しかしどの区間でも山がきれいに見えるところがたくさんあるので、走る区間を選べばオンロードバイクでも楽しめますね。

再びダートです。木漏れ日がとてもきれいでした!御荷鉾のダートは概ねフラットなのですが、西よりのダートは荒れ気味になっていました。

八倉峠からの景色です。崩落があったところです。ここからも山がきれいに見えますね。ぼーっと眺めているだけで時間があっという間に過ぎていきます!ここからまた舗装路区間です。

八倉峠の南にある御荷鉾スーパー林道展望台に立ち寄りました。大パノラマの山々に感動!展望台には山の名前が書いてある看板もあり、名前を確認しながら眺めても楽しいです。

御荷鉾スーパー林道は景色が見える所がいっぱいあって楽しいのです!天気の良い日にはついつい停まり過ぎちゃって、なかな進みません。

南牧村区間から再びダートになりました。このあたりから御荷鉾スーパー林道はどんどん標高を下げていきますが、なかなか下の方にはたどり着きません。高い所を走っていたのを再認識できますね。

標高が下がってくると展望はなくなってきますが、緑が目を楽しませてくれます。このあたりはまだ道が良かったので景色を楽しみながら進んでいきました。

南牧村の区間は路面のクレバスも深めで路面は荒れ気味の所も多かったです。凸凹が激しいところや、前日の雨で水たまりもたくさんありました。林道慣れしていない人は緊張するかもしれません。

だいぶ下りてきたのが分かるでしょうか?この時点ですっかり夕方近くになってしまいました。それでも停まらずにはいられない景色です。

大仁田ダムにトイレがあったのでトイレ休憩しました。その大仁田ダムの先の西側は通行止め看板が出ていたので、そちらに進むのはやめて県道93号線へ向かいました。

予定ではもう少し林道を走るはずでしたが、御荷鉾スーパー林道の景色がとても良かったので停まりすぎてしまいました。すぐに暗くなるのでタイムアップ!ご飯を食べてから関越道に向かうことにしました。

 

夕食は下仁田のエイトでカツ定食

関越道に向かう途中の下仁田でご飯にすることにしました。下仁田のお店では下仁田カツ丼スタンプラリーをやっていてカツ丼を押しているようです。また行ったお店では豚バラのジオパーク定食をお目当てに来る人もいるみたいでした。下仁田カツ丼もジオパーク丼も気になったけど、結局普通のカツ定食にしました。食べたいもの食べないとね!

お腹も膨れたところで、関越道へ向かい高速を使って帰宅。思ったより走れなかったけれど、素晴らしい景色がたくさん見れて良かったです!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る