浜名湖キャンプツーリング

関東と関西の友達が中間地点で楽しむ恒例行事「浜名湖キャンプツーリング」に行って来ました!今年のキャンプ場も渚園キャンプ場です。

めずらしく全員オフ車で集まれたので、浜名湖では林道も走りました!風が吹き荒れる寒い日でしたが走りもキャンプも楽しんで来ましたよ〜!

動画で見る浜名湖キャンプツーリング

こちらで浜名湖キャンプツーリングの動画も見ることが出来ます。林道走行もしているので道の雰囲気も楽しめると思います。

関東勢は3台で浜名湖へ!

古くからの友達と年1回のペースで楽しんでいるのが浜名湖キャンプツーリングです。今回、関東からは3人で向かいました。

バイクはDR650、WR155そしてKLR650。ほぼ高速道路だけしか走らないのに、まさか155ccで来るとは思いませんでした!

マイペースで先頭を走ってもらいましたが、最高速の伸びはないものの155ccでも普通に高速を走れているのは驚きでした。

浜名湖キャンプツーリング

いつものように中井PAで集合し、富士川SAで休憩をとりました。風が強い日でしたが天気は良かったので、富士山がとても綺麗でした!

富士川SAは日本一富士山が綺麗に見えるサービスエリアとも言われているので、天気が良い日はおすすめですよ!

渚園キャンプ場に到着し、まずは設営!

渚園キャンプ場の駐車場に到着すると、関西からの友達が待っていました。受付をすませてとにかく設営。

受付で風速12mなのでキャセルしても大丈夫と言われたほどの風だったので、みんな張り綱でしっかりテントを固定しました。

渚園キャンプ場の地面はしっかりペグが効くので、しっかり張れば飛ばされるような事はないですね。

浜名湖キャンプツーリング

ランチは浜松餃子!

例年だとランチはウナギを楽しむのですが、今回は夜に合流する人がいたのでウナギは2日目にしました。

なので初日のランチは浜松餃子!お店は林道方面に向かう途中にあった紀楽という餃子屋さんに入りました。

浜名湖キャンプツーリング

私はキャベツなど野菜がたっぷり入っているのが浜松餃子の定食を注文。紀楽さんの餃子は好の味わいでとても美味しかったです!

尉ヶ峰林道で浜名湖を見下ろす絶景を楽しむ!

オフ車4台という構成になったので、みんなで林道をメインに走ってみることにしました。

外せないのは浜名湖の北にある尉ヶ峰林道。舗装林道ですが途中にパラグライダー場もあり、浜名湖や浜松を一望出来る絶景が楽しめる道です。

枯葉の多い森の中の道を進み、眺望の良い途中の駐車スペースで絶景を楽しみながら記念撮影!

浜名湖キャンプツーリング

そして尉ヶ峰林道の最大の魅力のスポットであるパラグライダー場に到着!浜名湖が望める大パノラマは必見です!

昔話になりますが、パラグライダー場のお隣にかつて大谷キャンプ場がありました。その頃から浜名湖キャンプは恒例行事なんですよね。

今回のキャンプは最終的に5人で集まりましたが、大谷キャンプ場時代にも来ていた人が4人。私のバイクはこの当時からKLR650でした(笑)

浜名湖キャンプツーリング

奥山林道でダートも堪能!

せっかくなので尉ヶ峰林道の北側にある奥山林道のダートも走りに行きました。フラットで眺望がある林道なので楽しめました!

林道出口付近の広い所で少し休憩。林道でのお喋りも楽しいんですよね。今回走った林道は林道マップの方でも後ほど紹介しますね。

浜名湖キャンプツーリング

風よけを設置してなるべく快適に!

キャンプ場に戻った時もまだ10m前後の風が吹いていました。一人ならテントの影に隠れて食べればいいですが、5人なので吹きっさらしは辛い・・・。

Iさんがタープを持っていたタープで立てた風よけがこの方式。帆のようになってしまいましたが、普通には立てられませんでした。

風が強すぎるので高さも抑えて立てていますが、この風よけタープで寒さや風が随分しのげました!

浜名湖キャンプツーリング

日が暮れて寒い寒い夜に突入

夕焼けだけみると穏やかに見えますが、風は強く寒かったのでテントを張っている人は少なめでした。

早朝のバイクが一番寒いと思い、それに合わせて服を着込んできましたが、その下にカッパも着て暖をとったほどの寒さになりました。

タケノコと鍋で夜ご飯

横浜からタケノコを2本持ってきました!その内1本は皮ごと丸焼きに!

焦げているようにみえますが、出来上がりです(笑)

浜名湖キャンプツーリング

川をむいて適当に切って食べてみると、うまい〜!

本当はいろいろ料理を作ろうと思って買ってきた食材でしたが、寒いので全てを鍋に突っ込みました!

鍋の用意はしてなかったのでブイヨンの洋風鍋になりましたが、暖かいスープは温まりますね。

弁天島で記念撮影

2日目はみんな「あと引きせんべい」でお土産を買いたいということだったので、途中にある弁天島に寄りました。

湖と鳥居をバックにバイクや車の写真を撮れるスポットです。1人は仕事のため夜に到着となったので車でしたが、来年はぜひバイクで!

浜名湖キャンプツーリング

あと引きせんべいのお土産をご購入

新居関所の隣にあるせんべい屋さんへ到着。たまたま一度買ってみんなやみつきとなり、浜名湖へ来た時は毎回寄っているお店です。

こんなやつです。このお店はコレしか売っていません。大きさはいろいろありますけれどね。本当にあとを引く美味しさです!

浜名湖キャンプツーリング

浜名湖のうなぎを食べる!

今年は違うウナギ屋さんに行きたかったのですが、時間的に同じ場所が都合よく舘山寺園になりました。

関東風のウナギですが、やはりお店で食べるウナギは美味しいですね!年に1回の贅沢です。

浜名湖キャンプツーリング

舘山寺園のいい所は、駐車場が広く、車やバイクをとめて少し周辺を散策できること。そしてテラス席が気持ちいいことです。

遊園地の観覧車や行き交うロープウェイを見ながらウナギを食べることが出来ます。

舘山寺の山を散策!

舘山寺の町の北側にある山は遊歩道があり、お寺だけでなく展望台や赤い岩の海岸などを楽しむ事が出来ます。

ここは富士見岩というところ。写真では分かりませんが、右の方に富士山の先っぽだけうっすら見えました。

浜名湖の湖面は風が強かったので濁りがすごいですね。

浜名湖キャンプツーリング

ここはチャート海岸という所。初めて行きましたが、赤い地面がとてもいいです!

知らなかったのですが、チャートは海中プランクトン「放散虫」が海底に堆積して出来たものだそう。赤いのは酸化鉄を多く含むからみたいです。

かつて行ったプリンスエドワード島の岩が同じく酸化鉄が含まれて赤かったですが、そんな雰囲気が漂っていました。

浜名湖キャンプツーリング

とさか岩も見に行きました。たしかにニワトリのトサカのよな岩ですね。水の濁りがちょっと残念だなぁ。

浜名湖よ、また来年!

みんなあまり遅くなりたくないので早めに解散。関東組は一般道を行く人がいたりなぜかみんなバラバラになりました(笑)私は一番先に離脱して高速へ。

浜名湖キャンプツーリング

早めの離脱をしましたが、高速で事故がおこったようで思ったより早い時間から渋滞が始まっていました・・・。

時間的には早かったので、沼津で下りて箱根経由で帰ることに変更。箱根新道もかなり混んでいそうだし、旧道を楽しみながら箱根湯本へ抜けました。

私はそのまま小田原厚木道路→東名高速と走り無事帰宅。

後で聞いたのですが、WR155Rはフロントホイールのベアリングが破損して大変だったようです(無事には帰れたそうです)。

調べてみると、WR155Rの2022年モデルはフロントホイールのベアリング破損が頻発しているようで、本国ではリコールになっているそうですね。

修理を依頼したとのことなので、次は安心して走れるでしょう!

次の浜名湖キャンプも楽しみですが、林道シーズンになったらみんなで御荷鉾林道行きたいです!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。