feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

林道・田取線

半日ほど時間は取れたものの天気が悪かったので、ダート林道がたくさん楽しめる千葉へ行くことにしました。

時間が限られているので接続の良い林道群があるエリアに行き、5本の林道をつなぎながら小さくグルッと回るプランです。

ルートは、東奥野線→保田見線→山中線→豊岡線→田取線の定番ルート。それでは行ってみましょ〜。

動画で見る「接続がいい千葉の林道エリアを走る半日ツーリング」

今回は写真をほとんど撮っていないので、動画の方も是非ご覧ください。チャンネル登録もよろしくですー。

 

アクアラインから富津竹岡ICへ

今回は時間内でたくさん走りたかったので、珍しく1枚しか写真を撮っていないので動画カメラの写真で!

風の強いアクアラインを渡って富津竹岡ICで下り、河津桜を見ながら1本目の林道を目指しました。

千葉ツーリング

 

林道・東奥野線を走る

富津竹岡ICから少し走ると東奥野線に接続します。直線の気持ち良い砂利道がお出迎え!

林道・東奥野線

まずは谷の中を走って倒木エリアに来ました。痛々しい景色でもあるのですが、荒々しい感じもあって良いんですよね。

林道・東奥野線

そびえ立つ石の壁も見所です。石なのが千葉らしくていいですよね。コンクリートだと味気ないですもん。

林道・東奥野線

林道・東奥野線の地図はこちらで紹介しています。

 

林道・保田見線を走る

林道・東奥野線から林道・保田見線へそのまま接続です。林道・保田見線は民家もポツポツ出てくる里山的な風景の道です。

道の脇に咲いている梅だと思いますが、妙にまわりの風景とマッチして綺麗でした。

林道・保田見線

林道・保田見線はあまり状態の良くない舗装路の道ですが、素掘りトンネルもあり雰囲気は良いのでツーリングにはいいですね。

でも、途中から合流したので素掘りトンネルが見れなかったのがちょっと残念。

林道・保田見線

千葉は、杉や桜などの木につる性植物がよく絡まっています。これもまた千葉らしい風景なんですよね!

展望は今一歩な林道が多いですが、つるが絡まった木はジャングル感があって面白いです。

林道・保田見線

林道・保田見線の地図はこちらで紹介しています。

 

林道・山中線を走る

林道・保田見線からもみじラインに入りほんのちょっとだけ走って林道・山中線に接続しました。

入口付近の雰囲気は変わってなくてちょっと嬉しくなりました。

林道・山中線

上っていく道は、路面もワイルド、風景もワイルド。路面はちょっと良くなっていたかな。

この景色というか、独特な雰囲気が山中線の魅力ですね。

林道・山中線

坂道が終わるとその後はフラット。変化もあるし、走るのが楽しい林道なんですよね。

林道・山中線

林道・山中線の地図はこちらで紹介しています。

 

林道・豊岡線を走る

林道・山中線の終盤で接続している林道・豊岡線へ入りました。ここもダートがしっかり残っている林道です。

舗装も混じりますが、切り通しの道もなかなかの迫力!

林道・豊岡線

そして林道・豊岡線は、ジェットコースター的な道が気持ちいいんです。

林道・豊岡線

この右の階段は気になっているので、いつか上ってみようと思ってます。

林道・豊岡線

林道・豊岡線の地図はこちらで紹介しています。

 

林道・田取線を走る

林道・田取線へぶつかりました。左は通れるようになったと聞いているので行ってみたいですが、右の鳥居も見に行きたいです。

後続と相談の結果、右に下りてUターンして戻ってくることに(笑)

林道・田取線

ということで右に曲がり、鳥居をくぐって下りていきます。

林道・田取線

そして入口でUターンして再び鳥居をくぐって上ってきました(笑)

林道・田取線

そのまま道なりに林道・田取線を進みます。

林道・田取線

冬で木に葉がついていないのもあって、白っぽい土の斜面が面白いですね。

林道・田取線

写真だと分からないですが・・・道は雨などで掘れてましたが、思ったほどではなかったです。林道・山中線と同じくらいの感じですかね。

林道・田取線

そして眺望スポットでしばらく休憩。晴れていたら気持ちいいだろうなぁ!

林道・田取線

そこからあっけなく出口まで降りて来ました。ツーリング的にも田取線が抜けれるのは大きいです。

林道・田取線

林道・田取線の地図はこちらで紹介しています。

地図は更新しておきましたが舗装区間のことしか書いていません。時間がある時にダート区間の情報を入れてたいと思います。

 

半日なのにダートを満喫

冬や春は風の強い日も多いのでアクアラインや首都高速が怖いのですが、半日でこれだけダートを走れるのは嬉しいですよね!

千葉ツーリング

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る