feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

埼玉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 八王寺線(埼玉)のルート地図・GPSデータ

林道 八王寺線(埼玉)のルート地図・GPSデータ

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

神社のような神仏習合のお寺「竹寺」へと続く林道

埼玉県飯能市の舗装林道の平坂飛村線からはいる林道です。入口から少し行くとダートになりますが、距離も短く特徴らしい特徴はありません。途中に支線がありましたが、そちらも短かったです。目的地としてはもちろん、通りかかっても素通りしてもいいかなと思ってしまう林道でした。

走行日:2020/9/21

 

動画で見る、林道・八王寺線

林道自体は舗装林道で距離もないので、最後に竹寺も少し紹介しています。

写真で見る、林道・八王寺線

林道・原市場名栗線から分岐して林道・八王寺へと入ります。左へ進むと原市場名栗線が続き、まっすぐ進むと八王寺線へと入ります。竹寺の看板が大きく出ているので分かりやすいと思います。

林道・八王寺線

八王寺線は川沿いを進んで行き、最後に竹寺への急勾配を登ります。

林道・八王寺線

このあたりから山の急勾配の道になっていきます。

林道・八王寺線

道は舗装路でビューポイントもないため面白みも少ないですが、面白い竹寺を参拝するためのアクセス道と思った方がいいです。

林道・八王寺線

竹寺の駐車場の少し手前から砂利になりますが、林道というよりは敷地内が砂利道ということなのかもしれません。

林道・八王寺線

駐車場へ到着です。茅の輪のような所をくぐって駐車場へ入ります。林道・八王寺線

駐車場にバイクを停めて竹寺へ向かってみます。何か気づきませんか?そう、竹寺はお寺なのに鳥居があるのです。明治維新で神仏分離がされましたが、それを免れた神仏習合の寺(神様と仏様を一箇所で祀られていた寺)なのです。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

竹寺のご本尊は「牛頭天王(ごずてんのう)」。そのためか至る所にそれらしき象があります。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

牛頭天王は 日本における神仏習合の神で、江戸時代以前は秘匿信仰されていましたが、神仏分離によって名前を改めたりしたため、なかなか珍しい神様なのです。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

写真に八王寺と書いてありますが、「竹寺」は「医王山薬寿院 八王寺」が正式名称です。林道名もここから来ているようですね。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

本殿へと進んでみます。竹で作られた鳥居がなんだか不思議です。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

本殿には鳥居や茅の輪があり、神社のようにしか見えません。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

本殿に到着です。本殿にある牛頭天王像は、12年に一度、丑年に開扉されるそうです。そのお姿もタイミングがあえば見てみたいものですね。

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

本殿の下あたりにはこんな像もありました。私は・・ミノタウロスに見えてしまったのですが・・・w

神仏習合の寺・竹寺(八王寺)

竹寺はとても見ごたえのあるお寺でした。また周辺はハイキングなども楽しめるので、林道は目的とせずに是非見学してみてください。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る