feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

千葉【林道・山本線】のルート地図・GPSデータ



▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

鉄塔の真下を通る、荒々しい木々も面白い林道

千葉県の圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の木更津インターチェンジの舗装林道です。インターチェンジを出て南へおりすぐの所です。山本の町から山へ入り、弧を描いて山本の町へ戻ってきます。

この林道 山本線は、鉄塔の真下を通るので鉄塔好きな方にはたまらない林道かも!

また以前の台風の影響でしょうが、森の木が折れて荒々しい姿になっており痛々しくもあるのですが、ワイルドだったり立ち枯れ風だったりとなかなか面白い風景を見せてくれる林道です。

走行日:2021/12/18

 

動画で見る、林道・山本線

山本の町の「殿の下井戸」に少し立ち寄って林道へと入っていきます。ワイルドな林や立ち枯れ風の林はもちろん、鉄塔のすぐ下を通るのも動画でわかりますので是非見てくださいね!

 

写真で見る、林道・山本線

千葉県の圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の木更津インターチェンジを下りて国道410号線を南下し、県道166号線に入って山本の集落へと入りました。

写真の井戸はゴルフ場開発によって不足なり「殿の下井戸」が掘られました。集落には自噴井戸がいくつかあり、この井戸は「下田の井戸」といい、もう少し奥へ進んだところに「殿の下の井戸」もあります。

殿の下井戸

地元の人は生活用水などとして利用しされていて、少し立ち寄っただけで2組みの地元の方が水を汲みに来ました。

殿の下井戸

井戸見学をして林道へと向かいます。写真の突き当たり当りが分岐で、右に入ると山本林道に入ります。

林道・山本線

林道 山本線の入口には、新旧2つの林道看板がありました。各所に船塚山の看板もあるのですが、標高152mの船塚山の山稜には、地元の人に大切にされている船塚神社があります。

今回は時間がなく立ち寄りませんでしたが、なかなか良い所なので是非行ってみてください。

林道・山本線

林道 山本線に入るとすぐに林道感ある道になります。

林道・山本線

少し進むとなんだか原生林風の植林がありまいた。林業としての森としてどうなのかは別にして、ツタが巻き付いて雰囲気はとても良い感じです!

林道・山本線

林道 山本線は、ちょこちょこと分岐があるのですが、道なりに左へと進んでいきます。

林道・山本線

少し行くと、木が折れまくっている地帯へと出ました。房総に甚大な被害を出した台風の時ですかね。

林道・山本線

枯れているわけではないですが、立ち枯れ風の雰囲気は、見ているぶんにはとても綺麗に感じました。

林道・山本線

ちょこちょこ脇道があって行ってみたいのですが、ヌタっていたのでやめておきました。地図を見る限りでは鉄塔への作業道ですかね。

林道・山本線

そのすぐ先に3つの分岐が。左は船塚神社へと続いています。右は砂利道ですが、すぐ下に鉄塔が見えたので作業道かなと思います。林道 山本線は真ん中を進みます。

林道・山本線

あまり感動はしませんでしたが、竹がある所もありました。

林道・山本線

そして道からすぐの所にある鉄塔が出てきました!

林道・山本線

鉄塔の真下までいけますが、鉄塔の中に入ると出れなくなるかもなので下から眺めるだけにしました。(先日ジョジョのアニメを見てしまったのでw)

林道・山本線

下からみた鉄塔。なんかカッコイイですねぇ!

林道・山本線

しばらく鉄塔を眺めてから先へと進みます。

林道・山本線

そして再び鉄塔が出てきました。ここの鉄塔を回り込むように道が続いています。

林道・山本線

鉄塔を回り込んで下から眺めた所。なかなかカッコイイですね!

林道・山本線

この鉄塔を過ぎると民家が見えてきました。すぐに集落へ出て林道 山本線は終点になります。

林道・山本線

終点から林道 山本線の走ってきた道を見たところです。

林道・山本線

林道 山本線は、町の裏の山に入って戻ってくる約2.2kmほどの舗装林道ですが、ロケーションから想像するより散策派なら思いのほ楽しめる林道だと思います!

木更津東インターチェンジからも近いので、ツーリングの行きや帰りにちょっと立ち寄ってみてくださいね。

コメントを書く
  •  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る