feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

長野県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

長野【陣馬形林道】のルート地図


長野【陣馬形林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

中央アルプスや飯島町の絶景が楽しめる林道

陣馬形林道は、長野県駒ヶ根市中沢から伊那郡中川村へと通じている林道で、23kmほどの全長のうち9kmほどがダートになっています。

陣馬形山の西側を広域基幹林道として南北を貫いている林道で、枝のようにちょこちょこと林道が分岐しています。

距離の割りに展望は少ないのですが、中央アルプスと飯島町の素晴らしい展望が望めるビュースポットがあり、それだけでも十分に行く価値があります。

走行日:2022/5/3

 

動画で見る、陣馬形林道

ダートはあるものの広域基幹林道らしくとてもよく整備されている林道で、道幅が広めで走りやすいです。

走りながらの眺望はあまり楽しめませんが、あずまやのある展望スポットで絶景が楽しめます。

そんな林道・陣馬形線の路面や雰囲気など、動画でぜひお楽しみください!

 

写真で見る、陣馬形林道

駒ヶ根市街地の東側、下間川沿いを走る市道中割菅沼線から分岐して陣馬形林道へと入りました。周辺はとてものどかな雰囲気です。

長野・陣馬形林道

入口からすぐにダートで、緑の木々が迎えてくれます。いきなりのいい雰囲気にテンションがあがります。

長野・陣馬形林道

あまり先へ進む前に入口から近い所で一枚。

長野・陣馬形林道

というのは少し先に進むと、ケモノ除けのフェンスがしばらくの間続くからです。木々の雰囲気はいいのですが、少し残念ではあるところ。住民の方々への対策と思えば仕方ないですけどね。

長野・陣馬形林道

ときたま他の林道などでも見かけるかわいい鳥居がありました。

長野・陣馬形林道

広域基幹林道らしく道幅がかなりあります。路面はもちろんフラットで、荒れている場所はまったくありませんでした。

長野・陣馬形林道

だいぶ進みましたが、まだ左にフェンスがあるのが分かるでしょうか。

長野・陣馬形林道

時期的には新緑シーズンだったので、緑がとても綺麗でした。

長野・陣馬形林道

途中で八重桜を見かけたので停車。すでに終わりかけでしたが、桜はやっぱりいいですね〜!

長野・陣馬形林道

八重桜の場所から走って来た方向を眺めてみました。

長野・陣馬形林道

先ほどのあたりからフェンスがなくなり、道の雰囲気が少しかわりました。この辺りだけですが、白っぽい轍のある道がいいですね。

長野・陣馬形林道

だんだんと標高をあげて空が近づいてきました。しかし展望らしい展望はありません。

長野・陣馬形林道

空が近づいたと感じてもこんな雰囲気が続きます。

長野・陣馬形林道

広葉樹が目立つ林道ですが、もちろん針葉樹も植えてある場所もあります。

長野・陣馬形林道

山を上ると、赤い屋根のあずまやが見えてきました。ここは分岐点になっており、左へ行くと市道南入線、少し先を右に行くと林道北の沢線です。

長野・陣馬形林道

仰岳美林道と書かれた石碑がありました。これが何を指すのか私は知らないですが、陣馬形林道の別名?

長野・陣馬形林道

あずまやはこんなです。ただここは展望がないので、休むのであればもう少しビュースポットのあずまやの方がおすすめです。

長野・陣馬形林道

先ほども言いましたが、右へ行くと林道北の沢線で、少しばかりダートを走って集落へと下りていきます。行きたいところですが左の本線を進みます。

長野・陣馬形林道

山を上って高台へ出たので、木々の間から山などの風景がチラチラと見えるようになりました。この先は等高線に沿って南へ移動していきます。

長野・陣馬形林道

中川村の看板があるところから舗装路面に切り替わります。ある意味分かりやすいですね。

長野・陣馬形林道

快適な舗装路面になりましたが、空や緑の雰囲気はとても爽やかな林道という感じでなかなか良いです。

長野・陣馬形林道

そして、あずまやが見えてきました。ここは絶対に立ち寄るべき陣馬形林道のビュースポットです。

長野・陣馬形林道

あずまやがあり、駐車スペースも広く、なによりその向こうには中央アルプスと飯島町の絶景が楽しめます!

長野・陣馬形林道

私はあずまやでランチしました。パンをかじっただけですが、山を見ながら楽しむランチは質素でも最高です!

長野・陣馬形林道

あずまやを過ぎて再び林道を走っていきます。景色的にはずっとこんな感じなので、少し端折って紹介します。

長野・陣馬形林道

分岐がありました。左へ行くと陣馬形山キャンプ場方面に行くことが出来ます。アニメ・ゆるキャン△でもおなじみのキャンプ場で、絶景が楽しめる展望台もあります。

すごく行きたいところですが、時間的に厳しいので今回は通過です。

長野・陣馬形林道

一番南側の区間は、2020年の豪雨によって当面の間通行止めとなっています。走ってから林道紹介したいところですが、さすがにここまではしばらく来ないと思うので・・・。

長野・陣馬形林道

右へ曲がって村道谷田黒牛線を下っていきます。

長野・陣馬形林道

通行止め区間は走りませんでしたが、回り道をして陣馬形林道終点へやってきました。この辺でもちょいちょい林道を見かけたので、いろいろ走れたら楽しいでしょうね。

長野・陣馬形林道

私の家からは遠いので林道目的ではなくツーリングルートとして陣馬形林道を通ってみました。絶景ポイントも素晴らしかったですが、荷物を積んでいても走りやすい路面なのが良かったです。

 

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る