好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20170625-5D3_9553

エンジンはかかったものの、ちゃんと吹けなかったので、キャブ清掃をすることにした。

アクセルワイヤーを外してキャブを外す。
シングルキャブはトラブル少ないし、メンテも簡単なので、とてもいいな。
こういうときに実感する。

キャブを外して、フタを開ける。かなりきれい。

ガソリンが抜いてなかった長期保管のキャブは本当にひどいことになるので、
長くのらないときにガソリン抜くのは重要だねぇ。

とはいえ、細い穴は汚れが付いていて詰まっていた。

20170625-5D3_9555

いくつかの穴を、キャブクリーナーとパーツクリーナーで洗浄。
あっという間に穴は通り、普通の状態に戻る。

20170625-5D3_9557

フタを組んで終了。

20170625-5D3_9559

キャブを外したので、その回りの清掃をしつつ、車体へ取り付け。
そしてエンジン始動。・・・・吹けるようになった^^

ファンが回るまで動かし、キャブや車体からのオイル漏れのチェック。
走りはじめたら分からないけど、今のところ特にどこも問題ないよう。

あ、関係ないけど、エアクリーナーは予想通りのボロボロ(笑)

20170625-5D3_9562

直すなら、
劣化が恐いブレーキホースとエアクリーナーは注文にしないとなぁ。
出来るとこをもう少しすすめて、最後でいっか。

20170618-5D3_9541

探し当てたキャブのドレンボルトを締め、エンジン始動!
キュルキュルキュル、ドドドドドド。
変わらない耕耘機のような音(笑)一発でエンジンかかった〜。

吹けないので、キャブは一度外して清掃したほうがよさそうだけど、漏れとかはなさそう。

他の部分も確認しがてら、まずは退色の激しい外装を外して掃除でもしようか・・・・。

いったんエンジンのチェックは後にして、外装を全部外す。
外すと分かるのだが・・・・このバイク、めっちゃシンプル(笑)

年式の古さからくる、
ボルトはずさないとシートも取れないというような整備性の悪さはあるけれど、
他の部分はほんっと、分かりやすい。
だから、シングルエンジン、シングルキャブは好きなんだ。

ざざっと見た限り、すでにいくつか交換しないと駄目な部品はあるけれど、
順番に掃除しながらチェックしよう。

 

エンジン始動

 

20170617-5D3_9521

とりあえず3000円の中華バッテリーを購入して車体に装着し、セルをちょこっとだけ回してみる。
ガソリンきてないので、エンジンはかからないのだけど^^;

いちおうガソリンは抜いて保管してあったハズ。

ドレンボルトが閉まってるかチェックすると、ドレンがはいってない(笑)

当時の記憶をたどると、ドレンのとこからガソリンが漏っれてしまったような・・・・。
・・・ドレンとパッキン買った記憶が・・・・・。

どこかに置いてあるはずと思い探し、しばらく探したら出てきましたww
エンジンかけにくい時間帯になってしまったので、装着はまた後日。
内部のガスケットが駄目になってませんように><

20170617-5D3_9525

20170615-5D3_9512

ホコリをかぶったKLR650R、もう何年エンジンをかけていないだろう。
車検とりたいなぁ・・という思いをずっと抱きつつ、処分することを何度も考えた。

一度車検を取って、1〜2年乗りたい。
しかし、部品代、車検代、保険代・・・数回のるためにいったいいくらかかるんだ^^;

タイヤなどは買わなければいけないけれど、ウインカーやケーブル類などの部品はある程度持っている。
車検代というより、保険代が大きいよな・・・。

このバイクにかけていた任意保険の中断をしているのだが、いったいいつまでだったっけ?
もう期限切れじゃなかったっけ?

割引MAXになっている保険に入れなかったら、処分しようか・・・・。
と思いながら、書類を探してみる。

有効期間:平成29年11月 wwwwww

うーん、取るか?車検?

その前にエンジンかけてみようか。
いろんなとこからガソリンやオイルが漏れてくるかもしれないし、
直す気力もなくなるかもしれないし^^;

車につなげてもいいのだけど・・・バイクを移動しないと届かないので、
とりあえず安いバッテリーを買おうw

そして下準備としてプラグの穴からエンジンオイルを少量いれておく。
いったんそこまで。数日待って週末にまわしてみよう。

20170615-5D3_9516 20170615-5D3_9517

20160402-5D3_9494

スキーにも今年はもう行かないということになり、スタッドレスから夏タイヤにチェンジ。
購入時のタイヤはすでにアルミに入れてありましたので、自分でジャッキアップして入れ替えました。
ホイールは社外ですが、トヨタ別車種のオプションになったこともある
KYOHO スマック VI-Rとういう限りなく純正っぽいもの。

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss