feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

根岸湾の工場夜景・ENEOS 根岸製油所

先日、工場夜景が綺麗な根岸湾へ行ってきました。川崎夜景ほどの規模はありませんが、根岸湾の工場夜景もなかなか楽しめますので少しご紹介したいと思います!

ENEOS 根岸製油所の工場夜景

R357から根岸湾沿いの道に入って左側に見えるのがENEOSの根岸製油所です。磯子区から中区にかけてある日本最大の製油所です。

写真の左手前から右奥の方までずっとENEOS 根岸製油所で、面積は220万㎡、周囲は12kmにも及びます。

根岸湾の工場夜景・ENEOS 根岸製油所

ENEOS 根岸製油所の主な生産品は、LPガス、ナフサ、ガソリン、ジェット燃料、灯油、軽油、重油、硫黄、アスファルト、潤滑油、パラフィン、電気など。集中管理されたプラントで効率的に精製しています。

工場夜景は湾越しになるので少し遠いですが、電気のついた異世界感あるプラントの夜景は見応え十分です!

根岸湾の工場夜景・ENEOS 根岸製油所

場所はこちらです。R357やR16から奥まっていないため気軽に立ち寄れます。

 

JERA 南横浜火力発電所の夜景

道路進行方向に目をやると、JERA南横浜火力発電所が見えます。この発電所は世界初のLNG専焼火力発電所で、隣接すつ東京ガスのLNG基地と連携しながら運営しています。

発電機は1号機、2号機が1790年、3号機が1973年に営業を開始。1〜3号機までの総出力は115万kWです。

JERA南横浜火力発電所の奥には電源開発の磯子火力発電所(写真の右側の煙の出てない煙突部分)が隣接しています。

南横浜火力発電所は天然ガス発電所ですが、写磯子火力発電所は石炭火力発電所です。

根岸湾の工場夜景・JERA南横浜火力発電所

場所はENEOS横浜製油所と同じ場所からです。この道は発電所2つの前を通り、磯子釣り公園まで行くことが出来ます。

 

本牧臨海公園からの工場夜景

根岸湾のあとはに本牧臨海公園へ行ってみました。駐車場から少し歩くので少し時間があるときでないと行けませんが、高速道路の向こうにENEOSの根岸製油所が見れる場所です。

本牧臨海公園からの工場夜景

また、左のかもめ町方面を見ると、製油所越しに、南本牧埠頭の主要コンテナターミナルのAMP ターミナルジャパン株式会社のキリンが見えます。

この南本牧のキリンは、ライトアップというのかわかりませんが、少し照明が派手めで綺麗なんですよ。

本牧臨海公園からの工場夜景

場所はこちらです。本牧市民公園駐車場に車を停めて歩きます。

 

かもめ町方面にも行きたかったのですが、この日はここまでとしておきました。いろいろ行き始めると時間が帰りが遅くなりすぎますしね・・・。

こちら方面の夜景は久しぶりに見に行きましたが、楽しかったのでまた散策してこようと思います!

 

今回の記事の写真を撮影したカメラはキヤノンEOS 5D MARKⅢ

「」の写真は、2012年11月発売のキヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 5D MARK Ⅲで撮影しました。少し古くなってきたので中古価格がだいぶ下がりましたが、フルサイズのセンサーを搭載しており様々な用途に使えるバランスの良いカメラです。

 

川崎の工場夜景もどうぞ!

工場夜景が好きな方は、川崎の工場夜景クルーズも面白かったです。興味があれば是非みてみてください!

コメントを書く
  •  

  • ぶとぼそ

    本来なら昨日神奈川マラソンで走るコースでした。もちろん今年は中止です。
    ここはよく自転車で出かけていた場所でもあります。工場萌えポイントですよね♪

    かもめ町界隈は工場夜景は今ひとつですよ。南本牧埠頭にも渡れませんしね。
    以前息子と自転車で出かけたら思い切りダメ出しされました(汗)。

  • トリプー

    根岸湾の所、本牧や福浦が釣りできなくなっていて、そこから流れてきた釣り人でいっぱいですね。
    路駐がすごくて、あれ問題になっていそうな気がします。
    かもめ町は今一歩ですが、南本牧ふ頭の夜のキリンは色がいいので横から眺めるのも好きです。
    この日も写真は撮りませんでしたが(撮る時間なかった><)、近くの入口までグルッとまわってきました。


  • ページのトップへ戻る