林道 大明見線

夏の暑い時期ですが、ツーリングに行きたくて仕方ありませんでした!

なぜかって・・いろいろ事情があって乗れなかったんですよ。なんと約3ヵ月ぶりのツーリングです!

久しぶりにバイクを動かすということもあり、近めの道志・山中湖周辺の林道にちょこちょこ入りながら走ってきました!

暑い中、津久井湖 花の苑地に集合

WR155Rのお友達といつもの津久井湖 花の苑地に集合しました。さすがに真夏なのでバイクいませんね!暑いですからね〜。

でも高速道路への道は渋滞していたんです。

これはけっこう混んでるのでは?と思いながら走って来たら津久井のあたりは少なくなっていました。

津久井湖 花の苑地

事件の後の林道 大室指〜椿線の様子

道志村で起きた女児失踪事件の後、来ることを避けていた林道 大室指〜椿線へ立ち寄って見ました。

入口のケモノ除けのゲートは変わらない姿でした。

林道 大室指〜椿線

事件は2019年に起こったので5年ほどの時間が経っていますが、記憶では少し前の事なのでやはり考えちゃいますね。

道はそれ以前よりも良くなっており走りやすかったです。でも事件の話題になってしまうのでテンションは上がりません。

林道 大室指〜椿線には展望が良い広場があります。道志みちが見えてランチにも良い場所でした。

ここに慰霊の花や飲み物等が置いてありましたので、手を合わせてご冥福を祈りました。

けっこう好きな林道だったので様子は見たかったですが、気分的には楽しめないのでしばらくは来ることはないかなぁ。

林道 大室指〜椿線

林道 大室指〜椿線の地図などの詳細はこちら

杉林が迫る林道 田代〜椿線や田代線

林道 大室指〜椿線から接続する林道 田代〜椿線、田代線を走って移動しました。

この道は密集した杉が迫ってくる場所が多いですが、山の雰囲気はなかなかいいんですよね。

陽の光があまり入ってこないので路面が濡れている時は要注意ですが、この日は気持ち良く走れました!

林道 田代〜椿線や田代線

林道 田代〜椿線の地図などの詳細はこちら

林道 田代線の地図などの詳細はこちら

急坂を上って道志テレビ中継局へ

林道 道坂菜畑線へ入る分岐をそのまま進んで、道志テレビ中継局のある道を進んでみました。

ここは初めて走るのですが、舗装の急勾配の道が面白かったです!

道志村で舗装で急勾配を上る道はそれほど多くないと思うのですが、とにかく山の上へ上へと上っていきます。

途中にはフルロックで曲がるようなヘアピンカーブもあり、そういうのも含めて楽しめました。

道志テレビ中継局へ

見事な杉の山を上っていくと、ぱぁっと光が差し込みました。

その光の中へ飛び出すと、景色が開けました。森の中からいきなり夏の雰囲気へ。まわりの山などを見ると高い位置まで来た事が分かりますね。

鉄塔の作業道のあるココが一番展望がありました。電線はありますが、道志で見晴しのいいところも少ないので新鮮でした。

他に道志で見晴しのあるとことは厳道峠あたりですが、見える方向や雰囲気が違うので面白いですね。

道志テレビ中継局へ

そこから少し上ると終点です。この広場のあたりにアンテナが2つありました。

左に見えているのは防災無線的な八木アンテナがついていました(何の無線かはわかりませんが)。

ここから菜畑山への登山道も延びていました。

菜畑山も上ってみたいね〜と話をしながら休憩していましたが、後で調べてみると30〜40分で行けるみたいです。

景色もいいらしいので、富士山が良く見えそうな日に菜畑山を目的に来てもいいかもですね。

菜畑山への登山道

その広場を少し下った所にはテレビ中継塔がありました。道志テレビ中継局と書いてありました。んーアンテナかっこいい。

道志テレビ中継塔のアンテナ

道志みちに平行している林道 道坂菜畑線を走る

山を下って林道 道坂菜畑線へと入りました。眺望もない林道ですが、夏は爽やかな印象で気持ち良かったです。

林道 道坂菜畑線

林道 道坂菜畑線の地図などの詳細はこちら

思ったよりすいていた道の駅どうし

道志村といえば道の駅どうし!トイレや給水に立ち寄りましたが、バイクは少な目でした。まぁ暑いですからね!

道の駅どうし

富士山は見えなくても山中湖畔は気持ちいい

山中湖畔へ出て湖畔沿いを走りました。富士山はあまり見えませんでしたが、夏の湖畔は気持ちいいですね!これぞツーリング!

山中湖畔

うどん屋さん「いなか」でランチ

お腹がすいたので忍野方面でランチすることにしました。

入ったお店はファナック通りのうどん屋さん「いなか」。

うどん屋さん いなか

うどん大盛りを頼みましたが手打ち麺が美味しかったです!

二十曲峠の展望デッキから眺める富士山の絶景

ご飯の後に二十曲峠へ行きました。二十曲峠は富士山が綺麗に見えるスポットです。

展望デッキの向こうに富士山が少し見えていましたが、綺麗に見えて涼しければ長居したくなりますね。

二十曲峠

ハンモック的なものもあるので、暑くなければウトウトしてしまいそう!

二十曲峠の展望デッキの奥へ進むとピクニックテーブルのあるエリアがありますが、ここでご飯を食べるのもいいかもしれませんね。

道を間違え名も無きダートへ

道を間違えたらダートでした。なんとなく楽しくて大通りまで走り抜けてしまいました。

途中に家があったのでたぶん生活道ですね。

名も無きダート

不動湯の先の林道 大明見線へ

富士吉田の不動湯の先にある林道 大明見線へも行ってみました。

木を伐採した後のワイルドな道を進むと・・

林道 大明見線

富士山が綺麗に見えました。曇ってあまり見えなかった富士山ですが、頭も少し見えたので大きく感じました!

ゲートのある場所まで進み、えーとの奥を見るとビューポイントと書いてある看板がありました。

バイクを降りて歩いてそこまで行ってみます。

林道 大明見線

そこからも富士山が見えました!あの枝、邪魔!!でもこういう木の間から見える富士山が林道からの景色っぽいのかもなんて思ったり。

もう少しダートを走りたかったので不動湯の所から周回できる林道へ行きました。

ここも林道 大明見線とも言うようですが、地図を見ると不動湯線となっていました。まぁどっちでもいいですが。

林道 大明見線

コンビニでアイスを食べながら帰りの相談

都留の方へ下りてくるとさすがに暑い!下界恐るべし。アイスを食べながら帰り道を相談しました。

35号線で帰ろうかと言っていたのですが、24号線で道志へ出た方が早く帰れそうなのでそうしました。暑さにやられて早い方を選択。

アイス

シカが何度も見れた林道 栩苗代山線

せっかく県道24号 都留道志線を走ったので、すぐにアクセス出来て同じ道に戻ってこれる林道 栩苗代山線も走りました。

ここでは鹿を2頭みることが出来ました!それも、後ろを走っていた私もです!

野生動物は先頭車両の人しか見れない事が多いのですが、道路を2回横切り、道路と並行して走っていたので何度か姿を見れました。

林道 栩苗代山線

林道 栩苗代山線の地図などの詳細はこちら

再び道の駅どうしへ

トイレ休憩を兼ねて再び道の駅どうしへ。来た時よりもだいぶバイクが少なかったです。暑いですからね〜。

道の駅どうし

そしてそのまま道志みちを東へ進み、津久井湖で解散!暑い日でしたが、3ヵ月ぶりのツーリングでしたので楽しかったです!

あまり乗れなかった分、今月、来月は多めにバイクに乗りたいと思います!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。