feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

WRの友達と奥多摩へツーリングに行ってきました。せっかくのXRとWRだし、大型車では入らないピストンの細々した道や林道を走ってきました!

今回はどちらかというと走る系ツーリングだったので名所的な場所はありませんが、奥多摩細道や林道を回ったツーレポ楽しんでくださいませ!

動画で見るツーレポ〜奥多摩細道や細い道や林道を様子

今回のツーリングを動画にまとめました。それぞれの場所を走って行くだけの動画ですが、奥多摩の細い道や林道の様子か分かると思います。こちらも是非みてくださいね!

カスタムが進んでいた友達のWR155R

12月になり寒くがだんだん厳しくなってきたので、陽が出て暖かくなった時間に八王子の道の駅に集合しました。

なんと友達のWRはアンダーガードが新たに装備されていました!ハンドガードもすでに装着済なのですっかり林道使用ですね。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

さらに、ヤマハ ワイズギアのヘルメット YX-6 ZENITHまで新調済!ヤマハ ワイズギアのJIS2種・SG規格ヘルメットでHJCのDS-X1のOEMみたいです。

パールホワイト、セミフラットブラック、メタルブロック、ワインレッドがあり、サイズはM、L、XLがあります。

このヘルメットはアライ、ショウエイと比べるとリーズナブルなのがいいですね。値段を抑えながらSサイズや違う色を選びたければ、HJCの方を買えば良さそうですね。

ちなみにYX-6 ZENITHにはチンカーテンがついていないみたいなので、高速で風の巻き込みが気になる場合はHJC DS-X1のチンカーテンを買えば付けられるようですよ。

話がそれました・・・。ツーリングに戻ります。

林道・南沢線でティータイムならず

まずは武蔵五日市から林道・南沢線にはいりました。

ここにはベンチとテーブルがあって優雅なティータイムを楽しむことが出来ますが・・・、先客がいたので先へ進むことに。

そしてこの先に進むと林道・星竹線や絶景ポイントもありますが、工事中なのでいったん下へ戻り奥多摩周遊道路を目指しました。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

林道・南沢線の地図はこちらで紹介しています。

交通量が少なく快走!奥多摩周遊道路

定番の奥多摩周遊道路にやってきました。ここはWR155Rの友達とは一番一緒に走っている道じゃないかな?若い頃は奥多摩からの塩山ルートが定番でした。

奥多摩周遊道路は、青空が綺麗で山もはっきり見えて気持ち良かったです。そんな気持ち良さからかWR155Rがアクセルをあけはじめます。

XR100Rだとパワー差がきつい!冬になり交通量が少なくなった道を気持ち良さそうに走って行ってしまいました・・。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

お約束の都民の森で休憩。すでに12月に入っているので駐車場にもバイクや車が少なかったです。秋に綺麗だったモミジもすっかり葉がなくなっていました。

天空感溢れる林道・奥山線

奥多摩周遊道路を下りてそのまま林道・奥山線へ行きました。前回も行った所ですが天空感があって気持ちいいんです。

冬になり緑が少なくなってワサビ田が目立っていました。奥多摩も綺麗な水が流れているのでワサビの産地なんですよねー。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

林道・奥山線の舗装区間の上の方です。奥多摩も山が険しいですよね。というより谷が深いというか。

奥多摩は抜けれないピストン林道が多いので、終点まで行ってUターンです。

林道・奥山線の地図はこちらで紹介しています。

沢沿いでオニギリランチ

お昼を過ぎていたので沢でランチをすることにしました。脇道へそれて向かいましたが、WR155Rが外装慣らしを敢行!道路端の濡れている所を踏んでしまったようです。

ハンドガード、アンダーガード、外装ならし、完璧なオフ車になりました(笑うしかない)!

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

ランチはコンビニのオニギリでしたが、誰も居ない沢沿いで食べるオニギリは最高です!次ぎはコンロもってラーメン食べたいです。

細々した道を散策

青梅方面へ向かいながら細い道をちょこちょこと入っていきました。奥多摩周遊道路から奥多摩湖はよく眺めますが、違う角度から見るのもいいですよね。

それにしても昔通れた林道がゲートやチェーンでけっこう通れなくなっていますね。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

お地蔵さんがたくさんいる林道・槐木線

前回WRの友達がナンバープレートを落として走り切れなかった林道へ向かうため、林道・槐木線へ入りました。

この林道は道の脇にお地蔵さんがいっぱいあります。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

途中一カ所しか停まりませんでしたが、お地蔵さんを見て回っても面白いかもしれませんね。

林道・槐木線の地図はこちらで紹介しています。

リベンジ!林道・不老線

この前ダートまで行ったものの、ナンバープレート脱落によって戻ることになってしまった林道 不老線にリベンジです!

前回は停まらなかったですが、舗装区間で町を見下ろせる場所に停車してみました。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

そしてダートを奥へと進み終点へ。リベンジ達成です!

林道・不老線の地図はこちらで紹介しています。

駐車場もあってゆっくり休める小中沢線

せっかくなので林道 小中沢線も上まで上がってみました。登山道や駐車場があるので、山へ入る人の車が少し停めてありました。

大展望ではないですが、駐車場がちゃんとしているので奥多摩の山なみを楽しみながら休憩できました。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

林道・小中沢線の地図はこちらで紹介しています。

延伸中の林道・西川線

時間的に暗くなってきたので林道 西川線をラストにしました。西川線は今はピストン林道ですが延伸中で入川線につなげるとの噂(わかりませんが)。

すでにどんどん延びているのでピストンながらまぁまぁの距離が走れました。繋がった後にも走れるようだといいのですけどね。

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

林道・西川線の地図はこちらで紹介しています。

八王子でラーメン食べて解散

森の中はだいぶ暗くなる時間になったので八王子方面へ向かい、八王子道の駅の向かいにある南京亭でラーメン。少しラーメンで温まってから解散にしました。

今回のツーリングも楽しかったです。年を越したら冬でも走れる千葉林道も一緒に行ってみたいです!

奥多摩の細道や林道を回るツーリング

林道の情報は時間があるときに林道マップの方に個別にまとめますね。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.