feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

林道・茨沢線

日曜日の休みが取れたので、紅葉や黄葉が始まっている林道を走りたくて清里方面へバイクツーリングに行きました。今回は友達のSさんも現地で合流し、がっつりと林道を4本走ってきました。

今回走った林道の状況や地図は、林道マップにまた後日アップしたいと思いますが、まずは今回のツーリングレポートをしたいと思います!

快晴の八ヶ岳方面へ日帰りツーリング!

天気が良さそうだったので、ちょっと足を伸ばして清里方面へ行くことにしました。もっと北の方が紅葉は綺麗だったりもするのですが、横浜からだとなかなか日帰りが厳しい距離になってしまうのです。

八ヶ岳近辺は、日帰りで行けてスケール感もあるので好きな場所の一つです。このあたりは天気がいいと空が広くて気持ちもいいんですよね!

八ヶ岳

 

こびとが登場してきそうな茨沢林道

昨年に白石林道を走った時に茨沢林道も走りたかったのですが、時間切れで走れませんでした。ですのでまずはリベンジで茨沢林道へと行ってみました。

大雑把に言うと、最初はクマザサが張り出していました。この付近の標高低めの所はクマザサが多いですね。草で狭くなっていてどちらの車線も走りにくかったです。

林道・茨沢線

少し標高があがって来るとカラマツが美しいエリアになってきましたが、カラマツ林の風景は白石林道の方が上ですかね。道もあちらのほうがいいですね。

林道・茨沢線

とはいえ、茨沢林道は変化に富んでいて、途中にあった砂防ダムでは湖のような風景も見ることが出来ました。

林道・茨沢線

また、黄色く色づいた林はとても美しく、こびとでも出てきそうなメルヘンな雰囲気です。

林道・茨沢線

そして、標高が上がってくると、道は落ち葉だらけになりました。

林道・茨沢線

茨沢林道を抜けるにはまだもう少しあるのですが、落石によりここまでしか行けませんでした。それでもだいぶ上ってきているので残念でしたが、ここでUターンになりました。

林道・茨沢線

 

真っ赤な松原湖のもみじと長湖

茨沢林道を出て、すぐ近くにある松原湖方面へ向かいました。快速国道のR141には出ないで畑の中を走って行きましたが、このあたりも脇道からの景色が素晴らしいのですね。

八ヶ岳

そして松原湖のモミジ。この木は毎年見事に色づき、木の下で写真を撮る人が絶えません。

松原湖のモミジ

松原湖の下にある長湖にも寄ってみました。実は猪名湖、長湖、大月湖、3つの湖の総称が松原湖で、この長湖も松原湖でもあるそうです。観光客より釣り客が多いですが、野池のような雰囲気がなかなか良かったです。

長湖

 

横尾山林道

R141を走り清里を抜けてやってきたのが横尾山林道。この辺りまで来るとロングダートが楽しめるのもいいですね。

林道・横尾山線

道は概ねいいですが、所々岩がゴロゴロ気味の所もありましたが、概ね道は悪くありません。

林道・横尾山線

景色が楽しめるビューポイントも多く、気持ちのいい林道です。

林道・横尾山線

山梨・長野の県境付近の林道だと、紅葉に全身を包まれるようなすごさはありませんが、道端にあるモミジやカエデが目を楽しませてくれます。

林道・横尾山線

景色の良さそうなところでカップラーメン。朝がとても寒かったのでカレーにしました。

林道めし・カップラーメン

なんだか格好いい岩がありました!目を引いたのでちょっと停まってみました。青空に映えていますね!

林道・横尾山線

横尾山林道は全線は走れませんが、接続している道路から抜けることができますので、舗装路で次の林道へ向かいました。

 

八ヶ岳が見える素晴らしい金ヶ岳林道

道がフラットでとても走りやすいい上、景色がとても良い林道の金ヶ岳線に行きました。

林道・金ヶ岳線

山のある風景が良く見えるポイントが多いので、天気の良い日くって嬉しくなります。

林道・金ヶ岳線

山が見える所でちょこちょこと停まりながら、林道・奥山線の分岐まで走りました。

林道・金ヶ岳線

 

林道・奥山線で山を下って舗装路へ

だいぶ陽が傾いて、山の中の日陰がだいぶ暗くなってきたので、林道・奥山線は写真を撮らずに一気に下りました。

林道・奥山線

舗装路と林道金ヶ岳線を結んでいる林道で、展望はなく山の中を下りていくだけです。

林道・奥山線

標高が下がってくると黄葉していた木はなくなり、常緑樹になりました。

林道・奥山線

 

時間があれば林道・奥山線をピストンして林道・金ヶ岳線へ戻ろうかと思っていたのですが、路面が見づらい暗さになっていたので、舗装路を使ってR141方面へ抜けました。

Sさんと解散して高速で帰りましたが、中央高速の渋滞がやばかった。KLR650のクラッチが重すぎて、手が痙りそうでした・・・。でも、このあたりの林道を4本走れて大満足!また走りに行こうと思います!

<昭文社のツーリングマップルで走りたい道を探してみよう。>
ツーリングマップルをアマゾンで検索
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る